第11話 小夜子と晴明と葛の葉とギャル谷と (1/2)

小夜子と晴明が睨み合ったその時、ギャル谷は不意の呼び声を聞いた。 魂魄のみの状態というのは、夢見心地にも似ている。特に、肉体が生きて魂魄だけが抜け出しているという状態では尚更だ。

その呼び声は、果たして本当に自らを呼んだものであるか。

「――――――――――――」

魅宝が何かを言っていた。 ギャル谷には理解できないが、きっと言葉なのだと思った。よく聞き取れず、外国語のようにも聞こえて、何を言いたいかは分からない。

「え、なに?」

少し離れた場所では、小夜子と晴明が秘術をぶつけあっている。その音に掻き消されたものかと思ったギャル谷は、魅宝の口元に耳を近づけてみた。

「恋しくば尋ね来て見よ和泉なる<ruby><rb>信太</rb><rp>(</rp><rt>しのだ</rt><rp>)</rp></ruby>の森のうらみ葛の葉」

魅宝より放たれた<ruby><rb>言霊</rb><rp>(</rp><rt>ことだま</rt><rp>)</rp></ruby>は、葛の葉が<ruby><rb>今生</rb><rp>(</rp><rt>こんじょう</rt><rp>)</rp></ruby>の別れを告げる際に<ruby><rb>詠</rb><rp>(</rp><rt>よ</rt><rp>)</rp></ruby>んだとされる歌であった。 <ruby><rb>浄瑠璃</rb><rp>(</rp><rt>じょうるり</rt><rp>)</rp></ruby>や歌舞伎の演目にもなり、有名な一節である。

「ギャル谷ッ、それから離れよッッ」

術合戦の最中だというのに、小夜子は術を中断してまで声を荒げた。

「えっ、なに」

晴明もそれに気づく。 魅宝の内側から、何かが這い出ようとしていた。 白目を剥いて口を大きく開けた魅宝は、愛らしい子狐娘の面影を残していない。

『母よ、何ゆえに』

晴明もまた、そのような言葉を吐いた。

生きた肉体を持ちながら【あちら側】との境である黄泉平坂にまで来れる者。本来であれば、魂無き者と、異界の大いなる肉体を持つ小夜子のみ。 <ruby><rb>安倍晴明</rb><rp>(</rp><rt>あべのせいめい</rt><rp>)</rp></ruby>、歴史上類を見ない最高の陰陽師ですら、魂魄となり魂無き者の肉体に隠れ潜まねばここに来られなかった。そして、今の今まで<ruby><rb>そ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>の</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>意</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>味</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>に</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>気</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>づ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>け</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>な</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>か</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>っ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>た</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby>。

「道理で根の国の<ruby><rb>御霊</rb><rp>(</rp><rt>みたま</rt><rp>)</rp></ruby>がおらんはずよ。そこに、出口があればそうもなろう」

『<ruby><rb>蠅声</rb><rp>(</rp><rt>さばへ</rt><rp>)</rp></ruby>なす<ruby><rb>邪</rb><rp>(</rp><rt>あ</rt><rp>)</rp></ruby>しき神の娘よ、それは<ruby><rb>如何</rb><rp>(</rp><rt>いか</rt><rp>)</rp></ruby>なることか』

「この<ruby><rb>期</rb><rp>(</rp><rt>ご</rt><rp>)</rp></ruby>に及んで気づかぬとは、<ruby><rb>耄碌</rb><rp>(</rp><rt>もうろく</rt><rp>)</rp></ruby>したものよ。あのクソ男、<ruby><rb>伊邪那岐</rb><rp>(</rp><rt>いざなぎ</rt><rp>)</rp></ruby>ですら、黄泉平坂より追われたことを忘れたか」

神ですら、死なばここに来る。そして、生きてここに来た伊邪那岐大神は、黄泉の軍勢に追われて生者の世界へ追い返された。

『……魅宝は、母の<ruby><rb>依り代</rb><rp>(</rp><rt>よりしろ</rt><rp>)</rp></ruby>となるはず。魂なき式でしかない』

そうではない。式であろうと人造人間であろうと、<ruby><rb>命</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>を</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>得</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>て</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>し</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>ま</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>え</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>ば</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>魂</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>魄</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>が</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>生</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>ま</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>れ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>出</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>で</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>る</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby>。それは、人と性質が違うというだけの差異でしかない。

「晴明殿ともあろう者が気づいておらぬとは。いや、魂魄のままでいたのなら知らぬも道理か。時間と空間は立場により変わり、質量はエネルギーと等価、アインシュタインがそれを解き明かしたのじゃ」

神ですら、過去の時間に死した。そして、【あちら側】へ逝く。

『……、よもや死者の国とは』

「戻って来たのではない。あの子狐を門として、<ruby><rb>新</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>た</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>に</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>生</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>ま</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>れ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>て</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>帰</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>る</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>モ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>ノ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby>となった。わらわは<ruby><rb>伊邪那美</rb><rp>(</rp><rt>いざなみ</rt><rp>)</rp></ruby>様におすがりする。晴明殿は好きにいたせ」

小夜子は完全に晴明への攻撃の手を止めた。そして、喉から声を出す。人類には不可能な、彼方に届く宇宙からの音を発して、死そのものである伊邪那美大神を呼ぶのであった。

『なぜだ……、稲荷大明神は神の遣いとして母を<ruby><rb>寄越</rb><rp>(</rp><rt>よこ</rt><rp>)</rp></ruby>したはず。この晴明を産み落とさんがために』

神も、いつか死ぬ。 晴明の母、葛の葉は死の間際に【恋しくば尋ね来て見よ】と言った。 今、千年の時を経てその通りになっている。

小夜子の行動もまた、運命の一つである。 火車調伏の折、大阪は岸和田市と和泉市の境目でたこ焼きを食し、水なすを買った。かつて、信太の森と呼ばれていた土地を通って、その土地のものを食している。

恋しくば尋ね来て見よ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

今この時こそが、うらみ葛の葉に当たる。 うらみ、この言葉をどう解釈するか。憎い、悲しい、という意味合いでの解釈が一般的である。しかし、もう一つ【裏見】という見方ができる。 森の奥に帰ったというが、葛の葉は神の遣いであり、実際には殺害されている。 では、【裏から見る】と解釈すれば、その裏とはどこか。死は事象でしかなく、その裏となれば、片道でしか行き来できないはずの【あちら側】だ。

恋しければ【あちら側】へ尋ねて来いと、千年前に葛の葉は予言のような歌を遺した。

この歌は創作であるとも言われているが、晴明ですら立ち会っておらず現代では真偽が知れない。 だとしても、千年を経て<ruby><rb>言霊</rb><rp>(</rp><rt>ことだま</rt><rp>)</rp></ruby>として語り継がれて残ってしまった。もはや、その真偽がどうあれ意味をなさぬことだろう。

『母よ、私は、ただ一度でよいから、……あなたの言葉が欲しかった』

もはや、言葉は得られまい。【あちら側】より帰るとはそういうことだ。

小夜子が喉を振り絞り発している声ならぬ音は、母の発していた神の言葉に似ている。 人間には、不吉な音としか受け取れない言葉を、幼少の晴明は理解していた。そして、その言葉から天地の理を学んだ。

俗世で生き、権力闘争を勝ち抜いて老境へと至り、魂魄を封じた安倍晴明。神の言葉を理解する<ruby><rb>権能</rb><rp>(</rp><rt>けんのう</rt><rp>)</rp></ruby>など、とうの昔に失われていた。

小夜子は目を見開いて音を発する。 まさかホームとも呼べる黄泉平坂で、このような【敵】と相まみえるなど予想外。

死から生まれ出るモノは、もはや神でも人でもない。

<ruby><rb>八十禍津日</rb><rp>(</rp><rt>やそまがつひ</rt><rp>)</rp></ruby>ですら、死の穢れから発生したにすぎず、死そのものからは生じていない。

「伊邪那美様、なぜ答えてくれぬ。わらわという悪がおれば、このようなモノいらぬではないかっ」

死より生じたモノは、生と死の境界をたやすく破壊するだろう。 これが<ruby><rb>現世</rb><rp>(</rp><rt>うつしよ</rt><rp>)</rp></ruby>に出たらどうなるか。闇の者ですら、それを<ruby><rb>厭</rb><rp>(</rp><rt>いと</rt><rp>)</rp></ruby>う結果しかあるまい。  こんな時、小夜子の【敵】たちはどうしていた。

何かに助けられることもあれば、隠し持っていた技であっさりと倒すこともあった。だが、今の小夜子にはどれも無い。

「もう良い。神などに頼るのがはなはだの間違いよ。なれば、わらわが止めればよい。死から生まれ出でるなら、我が妹であろう。姉妹で存分に喰らい合おうぞ」

花子さんの時と同じだ。ルーツの一部を同じくする者とは喰らい合う<ruby><rb>宿命</rb><rp>(</rp><rt>さだめ</rt><rp>)</rp></ruby>にある。

『昨日と今日に、何をしたかだけ。この堕落した世にも、賢人はいたのだな』